Refillサミット2023 in 京都~その1

Refill Japanは、日本全国にマイボトルへの給水をしてくれるスポットを広げることで、ペットボトル等の使い捨て容器の利用を減らし、環境負荷の低減と魅力的なまちづくりを推進する活動を行っています。私たちも「Refill 稲毛」として活動しています。

2023年2月4日(土)、5日(日)の2日間、全国で活動する地域リフィルのメンバーが一堂に会して「Refillサミット2023 in 京都」を開催しました。


フィールドトリップのオリエンテーション、こちらのお店【ヒノコ】からスタート。

素敵な木の製品がたくさん並んでいました。

日本の木の製品を使うことで、森を守っていくことにつながります。

政策で植林された杉は深く根を張らず、間伐も適切にされてこなかったために土壌を弱くしてしまいました。これによって様々なところで起きている土砂災害…。

間伐をして出た木材を使用していくことなどで、森を再生していけることが、水源を守っていくことにも繋がるはず。

美味しい水が飲めるのも、環境が破壊されてしまったら、当たり前ではなくなるのです。(SW)

いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています