エコタップ

我が家では、テレビのスイッチを入れるには、まず電源に差し込まれているエコタップをONにしてから。あえてひと手間かけるのは、いつも電源を入れたままですぐにスタンバイできる状態にしておくと微量な電気が流れ続けていると聞いたことがひとつ(OFFにしていても電気代はほとんど変わらないとはいうが…)。

二つ目というか、これが大きな理由だが、小さなランプが蛍のように部屋のあちこちで点灯し続けているのが目障りだから。

エコタップというと、いくつもスイッチが並んだものを思い浮かべる方が多いと思うが、我が家ではこの1口タップを多用している。

アイロンのプラグの先には常につけてある。手軽にスイッチをON、OFFでき、熱量の多い器具の電気代の節約にもなる。(MK)

いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています