私の石けんライフ~その3

洗濯にも石けんを使っています。洗濯機は縦型の全自動。(次はドラム式かなーと思いつつ…)

 一昔前は、粉石けんをあらかじめ水やお湯に溶かして泡立ててから洗濯機に入れるなど、手間がかかるので敬遠されがちでした。今は洗濯物に直接パラパラとふりかけるだけでよいものが売られているので、本当に楽になりました。

 また、粉よりも溶けやすい液体の石けんも売られているので初心者の方はぜひお試しを。我が家は洗濯の回数が多いので、液体よりもお財布にやさしい粉石けん派です。

 石けんで洗うと白い石けんカスが残るのでイヤという声も多く聞きます。石けんカスが残るのは、たいてい洗濯物の量に対して水が少なすぎの場合です。洗濯機が自動計測で水量を決めるタイプだと、ちょっと足りないこともあるので(我が家の場合)、様子を見ながら調節しましょう。洗濯物から石けんカスを振り落とせるだけの水量があればOK。また、仕上げ用リンスを使うと石けんカスを防いでくれます。最初に柔軟剤の投入口に入れておくだけなので簡単。

 石けん洗濯で使う仕上げ用リンスは柔軟剤ではないので、柔らかくする効果はありませんが、石けん洗濯だと繊維がゴワゴワにならないので柔軟剤は必要ないと感じています。


 最後になりますが、石けんも仕上げ用リンスも表示されている量を守って使用しましょう。少なめだと実力を発揮できないし、多すぎると洗濯物にカスやにおいとして残ります。


 ドラム式をお使いの方には何の参考にもならないかもしれませんが、ネットで検索すればきっと上手な使い方の情報にたどりつけることと思います。(NT)



いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています