保存容器持参で買い物

2人家族なので揚げ物はほとんどせず、食べたい時は買うことにしている。だって天ぷらなんか揚げた日には山盛りの天ぷらを数日食べ続ける羽目になるので(言い訳?)。

コロナ以前は、揚げ物を買おうと思った日には保存容器を持参していた。レジの人に、「容れ物を持ってきた人は初めて」と驚かれ、その答えに私のほうが驚いた。そんなに珍しいのか、と。

でも今は、揚げ物はすべてプラスチックパックに収まって並んでいる。そのパックはただゴミになるだけなのに。だから揚げ物を紙袋に入れてくれるお肉屋さんに行くようになったし、とんかつは容器持参OKの店で買う(両店ともペリエ稲毛)。

まずは私たち買う側が容器持参することで店側に働きかけ理解してもらうことが第一歩。容器持参大歓迎という店が1店でも多くなることを目指して。(MK)

今夜は特ロースで。おまけの千切りキャベツもたっぷり。

いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています