買い物はマイ容器持参で

 猛暑や豪雨などがたびたび起こり、温暖化を食い止めるために何かしなければならないのはわかるけど、何をしたらいいの? と思っている方も多いはず。そんな時は、まず買い物から始めてはいかがですか? 


 先日、マイ容器持参で買い物に行ける「マイ容器スポット」に登録をお願いしたお茶屋さん。お茶の値段が上がったのではなく、包装資材の値上がりで、やむなくお茶の値上げをせざるを得ないと聞いた。それなら、茶筒やキャニスターのような容器を持って買いに行けば、お店も値上げしなくて済むし、家に持ち帰った後のごみも減って環境への負荷を減らすことができる。いいことづくめですね! と盛り上がりました。

 マイバッグはだいぶ浸透してきたので、今度はマイ容器も。できるときだけでも持参したいですね。マイ容器に買った品物を入れてくださるお店も大募集中です。(NT)


いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています