イベントでのリユース食器の利用

 11月にRefill Japanのオンライン研修がありました。

この日のテーマはイベントでのリユース食器の利用について。

 イベントでの飲食で使われるプラ容器は、食べ終わるまでのわずか数分のために使い捨てられています。これを繰り返し使えるリユース食器に切り替えて、プラごみの削減を図るとともに、イベント来場者にも環境について考え、行動するきっかけにしてもらえれば、との思いが込められた活動です。出店者も使い捨て容器の購入・廃棄費用がかからなくなれば助かるはず。

 使用済みの食器は会場内の回収箱へ。洗浄されてまた他のイベントで利用されます。洗浄は食器洗浄設備を持つ福祉施設や、平日に業務の少ない結婚式場に委託するといった、地域の資源をうまく活用している事例が紹介されました

 リユース食器は、自治体が所有してイベント主催者に貸し出す場合や、リユース食器貸し出し団体から借りる場合があるそうです。自治体によっては貸し出し費用の補助を行うところも。

 わかりやすくてイラストも素敵な島根県の資料をつけておきます。千葉市にも働きかけたいと思います! (NT)

いなげから エコ

小さなエコを楽しむことで 毎日の習慣が少しずつ変わっていく。 そんな工夫を千葉市の稲毛から。 私たちは「稲毛のまちづくりを考える会」です 市民の手で暮らしやすい稲毛区を作りたいと、いろんなことに挑戦しています。 これまでに保育園ママの会、防災マップ作り、認知症サポーター講座など、メンバーが興味を持った分野の活動をしてきました。 このサイトは環境問題に関心のあるメンバーが中心となって運営しています